ご本人確認について

宅配買取のご利用にあたり、古物営業法に定める「取引の相手方確認」(本人確認)が必要となります。
※2011年4月1日付の古物営業法施行規則の改正にともない、本人確認手続きの方法が変更となりました。

本人確認方法

お品物を箱詰めする際に、運転免許証などの身分証明書のコピー(A4サイズ程度)をお品物の一番上に入れて箱を閉じてください。集荷箱数が複数の場合は、そのうちの1箱にお入れいただき、その箱の上部に「買取申込書在中」とご記入ください。

身分証明書のお名前と買取申込書のご依頼主名・口座名義、身分証明書の住所と集荷先の住所の照合をもって本人確認とさせていただきます。

ご本人確認可能な身分証証明書

以下の証明書のいずれかをコピーして同梱してください。
氏名と住所が記載されている面のコピーが必要となりますので、証明書によっては複数枚のコピーをとってください。
運転免許証
日本国内パスポート
※顔写真が印刷されている面のみの場合、住所の記載がないため無効となります
住民基本台帳カード(A・Bタイプとも)
外国人登録(済)証明書
各種健康保険証(健康保険・国民健康保険・共済保険・船員保険)
各種福祉手帳(身体障がい者手帳)
各種年金手帳(オレンジ色)
その他、官公庁発行の写真付き身分証明書

※氏名、住所の記載があるものに限ります。
※有効期限内のもの、無効でないものに限ります。

お引越し等による身分証明証住所未変更について

身分証明書のコピーとあわせて、お申込者さま宛ての郵便物または公共料金請 求書(電気、水道、ガス、固定電話)のコピーを箱に入れてください。集荷先住所と郵便物に記載されている住所を照合させていただきます。
身分証明書と郵便物、請求書などのコピーは、それぞれお名前とご住所が記載されている面をコピーしてください。